【つらい】

そりゃ、タメ息も出ますって。なんか最近自分も含めて、
自分の周りの人間関係がどんどん崩れていく。
知らない間に、自分もその人を追い詰めていたんだろう。
片方では批判的な事を言いながら、自分も同じ事をしている。
ホントに嫌になる。性格悪いんだろうな、俺。


みんな同じ能力じゃないし、仕事できるできないはそれぞれ。
だって、一人一人状況や置かれている立場が違うのだから。
相手の事を思いやり、接しなければいけないはずなんだが、
つい、自分と同じレベルで物事を考え、やってもらおうとする。
出来るハズたとき決めつけて、出来ないと腹が立つ事もある。


わかっているつもりでも、やっぱりわかっていない。


「理解してから理解される」


が、できていない。


人は、失敗を繰り返して成長をするものだと思うのだが、
失敗の代償が大きい場合もあり、時には成長の妨げにもなる。
俺は冷酷な人間なのかな?他人を思いやれないのかな?
つい、自分の道の妨げになるものは排除してしまおうとする。


他人のペースに合わせるのも、必要じゃないのか。
他人と歩調を合わせるのが、そんなに苦痛なのか?
どうして、ダメな人を救ってやれないの?


過ぎてしまった事で後悔をしても、もう遅いんだよね。
その人の決心は、もう変らないだろうから。
同じ過ちは、2度と繰り返さない為にも、
今回の事は、絶対に忘れてはならない。その為にも。


またいつの日か、この日記を読み返す時が来ると思う。
その時までに、少しでも多くの人を助けてやれるようになろう。
今は、そう誓うだけで精一杯です。